こんにちは、こんばんは。

KEIです。

いよいよ大阪大会が終わり、オカダ・カズチカが新日本プロレス参戦も残り2試合となりました。

やはり気になるのは退団したオカダ・カズチカが今後どこへ向かうのかだと思います。

私の予想のみですが書いていきたいと思います。

【新日本】新日本退団、オカダ・カズチカがどこに行くか予想するだけです。

衝撃のニュースとして年始早々に入ったのが近年の新日本プロレスを支えた柱の退団です。

今年発表されたのはオカダ・カズチカ、タマ・トンガ、ウィル・オスプレイの退団で、

特にオカダ・カズチカの退団は予想していた人も少なかったのではないでしょうか。

私も毎年様々な憶測が飛び交いながらもまさか柱となるオカダ・カズチカは退団しないだろうということを思っていました。

個人的な感情としては後述しますが、日本プロレス界だけを見ればマイナスになってしまうのかなとも思います。同タイミングで新日本プロレスを離れてしまう選手が多かったのも現状の喪失感に至るところかもしれません。

同じく退団するウィル・オスプレイに関しても別の記事で書いているので是非ご覧ください。

ウィル・オスプレイ、国内ラストマッチについて思うこと!退団する選手に感じる不思議な感情。

オカダ・カズチカの退団について

以前退団した中邑真輔の時も同じように期待しかありませんでしたが、より今のオカダ・カズチカが海外でどこまで登れるのか見てみたいと思っています。やはり前例で日本のプロレスが改めて凄いと道を示してくれた中邑真輔がいたからこそだと思いますが、その日本プロレス界の最高峰であるオカダ・カズチカが世界でどこまで活躍できるのか、凄く夢がありますし、活躍すればするほど日本のプロレスのクオリティに再認識が起こり色んな有能な選手が集まり、盛り上がりに加速がかかってくると思います。

また近年メディアでの露出も多かったこともありオカダ・カズチカの動向一つ一つが別ジャンルからの注目にもなるでしょう。

オカダ・カズチカの行き先

勿論AEWも選択肢としてありますが、今の新日本プロレスとの関係だけ見れば退団宣言してまで所属をするのかなという疑問があります。今までもAEWに参戦していたので所属しながら出場するのも可能なのかなと思います。というような理由からWWE参戦への期待は非常に高いです。個人的にもWWEで最も上位のベルトに関してはアジア人という括りでも到達した選手はいません。WWEで最も活躍している日本人である中邑真輔は以下の実績を残しています。

  • NXT王座 : 2回
  • WWEUS王座 : 2回
  • WWE IC王座 : 2回
  • WWE・スマックダウン・タッグチーム王座
  • ロイヤルランブル 優勝(2018年)

上記実績も相当なレベルですが、この中邑真輔でも何度も挑戦に至っていますが獲得には届いていません。なのでオカダ・カズチカなら届くのかなという期待感は退団発表から強く思っていました。


残りの北海道・札幌大会のカードについて

残り2試合のカードは(2月10日現在)まだ発表されていません。恐らく日本での試合は最後となります。

オカダ・カズチカと同日に凱旋試合を迎えたのがYOSHI-HASHIでした。YOSHI-HASHI目線で書くと、それから実績としては大きく差が開き、ようやくここ数年で差が縮まりました。タッグという分野に関してはオカダ・カズチカを超えたと思います。棚橋弘至と大阪で戦い、残りのこのタイミングで最終戦を務められるのはYOSHI-HASHIだけなのかなと感じもしており、個人的にも見ておきたいです。

→ 対戦カードの発表があり、CHAOSと棚橋弘至の混合でタッグを組み、ユナイテッドエンパイアとの10人タッグマッチとなりました。最後は思いの外あっさりとしたカードで少し残念ではありますが、どのような試合展開になるのか楽しみたいと思います。

まとめ

オカダ・カズチカが新日本プロレス、日本を離れることで衰退するものは長い目で見ていくと全くないと思っています。

オカダ・カズチカに注目が集まれば新日本プロレスにも良い流れが来ると思いますし、日本としての経済的な効果も動かせると言っても全く過言ではないと思います。

本当の意味で金の雨が降る時代が来ます。とはいえまだオカダ・カズチカ自身から明確な進路は発表されていません。今出ているものも憶測の中での記事ばかりになります。WWEなのか、AEWなのか、はたまたフリーとして色々なリングに金の雨を降らすのか、海外含めて団体の動向に注目しながらオカダ・カズチカのラストマッチを楽しみたいと思います。

Please follow and like us:

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)