2020年の新日本プロレスは伝説から次のステージに進化していく
2020年新日本プロレスは女子プロレス団体のスターダムと今後連携をしてくのではないだろうか。
12/24 スターダム後楽園大会にて突如として発表された新日本プロレスの1.4東京ドームへのスターダム参戦。参戦選手は岩谷麻優・星輝ありさ・木村花・ジュリア。4選手共に文句無しのスターダムの看板選手だ。
新日本プロレスの親会社ブシロードがスターダムを買収したのは2019年10月の事。それから新日本プロレス所属の小島聡選手や新日本と関わりの深いミラノコレクションA.Tさんがコーチを務めるなど、少しずつ連携をほのめかしていた中での東京ドーム参戦。ブシロードが本格的に女子プロレスに参入していくようだ。今回の東京ドーム参戦はその第一歩になることは間違いない。
今後の展開とは…
今後、スターダムはプロモーションを兼ねた新日本プロレスへの参戦は増えていくのではないだろうか。スターダムでは葉月選手や花月選手といった人気レスラーが相次いで引退を発表した。これはスターダムの団体内で大きく変革が行われているからだろう。スターダムとの連携により新日本プロレスの景色も進化していく。
近い将来同じリングの上で新日本プロレスの選手とスターダムの選手が立ち並ぶ日が来るかもしれない。今後のプロレス界が楽しみだ。