こんにちは、こんばんは。
KEIです。
何か最近Windows11にアップデートしたPCが印刷できなくなったので解決までの経緯を報告します。
同じように困った人いるんじゃないかな…
検索すると同じような症状がチラホラいましたね。
原因はWindows11の24H2バージョンの新機能が不具合を招いていたようです。
Excelが開かないという現象もありましたが、こちらはセキュリティソフトが起因していたりとの記事もあり、修正の更新プログラムを待つしかないのかなというところです・・・
目次
何か最近Windows11(24H2)にアップデートしたPCが印刷できなくなったので解決までの経緯を報告します
最近(2024年10月現在)Windows11にアップデートしたPCで印刷ができなくなりました。
一丁前にトラブルを切り分けてみると…
Excelだけが印刷できなくなり、PDFは印刷できWordやPowerPointも印刷できました。当然固定の複合機以外も同じように印刷できなかったです。
他のWindows11のPCは通常通りで、アップデートしたPCのみExcelだけ印刷できないという症状でした。
まず初めに実行したこと
最初に実行したのが最新の更新プログラムを適用させることです。
Windowsの不具合は殆どこれで解決することが多いですね。
さらに下記3つも当然行いましたが、復旧しませんでした。
・再起動
・複合機ドライバーの再インストール
・Officeの再インストール
原因は??
どうやらWindows11の24H2バージョンに原因があるとこまで行きつきました。
検索してみると同じような現象がチラホラ見受けられ、
さらに調べていくとWindows 11 24H2 で実装されている「Windowsで保護された印刷モード」が原因だとわかりました。
Windowsで保護された印刷モードとは
Windows 11 24H2 で新しく実装されたプリンタードライバーのセキュリティを改善させる機能で、もう少し詳しく調べるとプリンターのドライバーをMicrosoftが管理することで、プリンターごとにインストールしていたドライバーは不要になり脆弱性はMicrosoftが修正すれば解決されるようになるというものらしいです。
この機能が実行されたことでプリンタドライバーが削除されて使えなくなったように錯覚してしまいました。
解決策
・プリンタの設定から「Windowsで保護された印刷モード」をオフにする。
・Windows10にダウングレードして前バージョンでアップデート
↑Windows11 23H2では問題がなかったのでダウングレードを行い、敢えてMicrosoft公式からアップデートするのではなく起動時のWindows11へのアップグレードの案内を適用させるという変なやり方も行いました。
・最新のドライバーをインストールする。
↑私は単純ミスでバッチファイル化していたWindows10のドライバーをインストールしていた為に余計解決まで時間がかかりました。古いドライバーをインストールして放置しておくのはよくないですからね。気を付けます。
私の実行結果から上記のどれかを行えば解決に繋がりそうな感じでした。
Excelが開かなくなってしまうという現象もあり、こちらの解決策はダウングレードして様子を見ております。
更新プログラムは定期的に更新する必要はありますが、今回のように大きい変更がある際は無闇に適用させると業務を停止させることにもつながるので注意しなければならないですね。
2~3台のPCだけでしたが、もっと考えて行動しなければならないと反省です。
Windows11への移行は2025年10月までと迫ってきています。Microsoftの公式サイトで適用可能なPCであれば無償のアップグレードも可能です。
その際、すでに24H2のバージョンになっていますので十分注意を払いながらアップグレードが必要だと思います。